「厚生荘病院を守る会」市民学習会(2021年8月25日開催) 報告その2

 8月25日の 「市民学習会」 YouTube に一部アップします。(限定公開です)よろしかったら、クリックしてご覧ください。

 

 

   https://youtu.be/dPBb8vlyMVw


③以降はまた改めて、リンク先を貼る予定です。


また、本日、ある日刊紙に8月25日の「市民学習会」の様子が掲載されましたので、その文章をそのまま転載します。


「高齢者医療を守ろう」 「東京・多摩 厚生荘病院存続求め集会」




「高齢者の療養型病床で歴史を持つ『厚生荘病院』(東京都多摩市)の『閉院』に反対し存続を求める集会が25日夜、多摩市内で開かれ『地域医療を守ろう』と約40人が駆けつけました。

 7月下旬、労組側との団体交渉で理事者側が示した方針①希望退職に応じない場合、12月末日で全員解雇②患者は全員転院ーに、『厚生荘病院を守る会』も結成され運動を進めます。9月1日開会の市議会あて陳情署名に『病院を残してほしい』と利用者家族を含め、市民の共感が急速に広がっています。

 報告した同病院労働組合の吉田千代執行委員長は、『財政上は何ら問題がないのに、〝年内で職を失うことになる〟と一方的一斉解雇は許せません。地域にも患者にも経験を積んだ看護師がいる、この病院が必要。力を貸してください』と切々と訴えました。






 東京医労連・高松栄次郎書記次長は、『財政力がある病院の閉院など聞いたことがない。経営権を握る湖山(こやま)医療グループの社会的責任を追及・抗議し、広く訴えていく』と表明しました。

 就業規則違反など2裁判に関わる生駒巌弁護士は、『現状は労組側勝訴の可能性がある。閉院は”組合つぶし〟をも狙うものだ』と指摘しました。」


以上、掲載します。


引き続き、「厚生荘病院を守る会」では、8月31日までの多摩市議会への陳情署名集め、地域宣伝、市議会等への働きかけ、情報の拡散等をすすめます。法人理事側への「存続させよ」の懇談等も位置付けていきます。多くの皆様方の「厚生荘病院は(一秒も閉じることなく)存続させよ」の声をあげ、何としても「閉院」「休棟」を阻止させ「病院存続」を実現させ、地域医療を発展させましょう。より広くのご協力おねがいします。


 


コメント

このブログの人気の投稿

三多摩で働く仲間・地域も応援。「厚生荘病院労組」が「三多摩春闘決起集会」で2月10日に訴え(YouTube配信 1:23:00~1:27:00 https://youtu.be/hSeNgzB7xVwで訴え。ぜひご覧ください)

「厚生荘病院の働くひとたちと医療を守る会」(略称「厚生荘病院を守る会」)のブログ 作りました。よろしくお願いします。